いざ初舞台!!ステージの照明の明かりが忘れられない。(再スタート編)

いよいよ当日。

 

僕たちはいつも通り集合して、自転車で会場に向かった。

不思議と緊張はしていなかった。

楽しみの方が大きかったからだと思う。

 

会場に着き、まずは舞台の確認をした。

 

先生は色々セッティング等で忙しそうで、その様子を見ていたら

少し緊張感が出てきた。

 

徐々にわろてんかのメンバーも集まってきた。

「楽しみやねー」って言っている人もいれば、緊張している人もいた。

 

喜劇のリハーサルをした。

 

全体の流れとかはできていたけど、セリフに詰まったりで

「これ大丈夫か?」

と思うこともあったけど、そこはツッコミでカバーできていた。

みんなが笑いあっていて、少しずつ緊張がほぐれていくのを見て

「なんとかやれそうだな。」

と思えた。

 

喜劇のリハーサルが終わると、漫才のリハーサルを少しだけした。

 

出番の確認と小道具の確認程度で、時間がなかったからすぐ準備に入った。

 

衣装を着て、

 

軽くネタ練習をして、

 

本番を待った。

 

先に漫才を披露してから、喜劇に入るという流れ。

徐々にお客さんも入ってきて、ほぼ満員になっていた。

客席をみて

「いよいよかー」

と気合をいれた。

 

みんなも「がんばろうね」「ファイト!!」「できるよ!」

と励ましあっていた。

 

本番前の雰囲気も良いまま、準備万端で本番が始まった。

 

最初は先生のたーじーが、

ピンネタをして客席を温めてくれた。

 

さすがプロの芸人さん。

 

声も出ていたし、ドッカンドッカン笑いをとっていた。

 

そのあとにメンバーが漫才やコントをした。

オリジナルで考えたネタ。

 

この半年で取り組んできたことを今、目の前でみんなが一生懸命に

披露している。

 

自分たちの出番はまだなのに、気持ちが熱くなった。

心から応援した。

客席から笑いが起こると、僕もうれしくなった。

 

そして、いよいよ僕たちの出番。

 

上座の袖で相方と待機していた。

出囃子が流れて、

センターマイクまで元気よく飛び出した。

 

「はいどーも!!」

 

ステージの照明がすごく明るくて、一瞬客席が全然見えなかった。

 

その一瞬は誰もいない自分たちだけの空間だった。

 

徐々に目が慣れていき、

 

客席をしっかり見ることができた。

 

お客さんが本当に温かくて、ありがたいことにたくさん笑ってもらえた。

漫才をやっていて「こんなに楽しいもんなんだ。」と感じていた。

 

無我夢中でネタを進めていくけど、

途中で聞こえる笑い声がしっかり聞こえていた。

 

最後になるにつれて、気持ちが熱くなり

テンポがめっちゃ早くなってしまっていた。

 

それでもそのテンポに気づかないくらい集中していた。

笑い声も増していた。

 

「もっと漫才をし続けたい。」

 

「まだやりたい。」

 

そんなことを思いながら、

僕たちはネタをやり切った。

 

「どーも、ありがとうございましたー」

 

拍手を浴びながら袖にはけた。

 

相方とハイタッチをした。

 

最高の瞬間だった。

 

相方に「めっちゃ良かったな!」と言うと、

「まだやりたかったわー」

と僕と同じことを思っていた。

 

半年前の自分たちはこんな経験ができるなんて思ってもいなかったのに。

 

初舞台でしっかりウケたことがめちゃくちゃ嬉しかった。

 

今まで色々あったけど、自分にもお笑いができたことが嬉しかった。

 

そして喜劇。

 

みんな出番前は緊張したりだったけど、

本番になると楽しくてバンバンアドリブをいれていた。

 

僕も演じていてとても楽しかった。

 

複数人でやる劇の楽しさを知れた。

 

お客さんもたくさん笑ってくれた。

 

不安もあったけど、あっという間に喜劇が終わってしまった。

本当にあっという間だった。

 

漫才も喜劇も成功に終わることができた。

 

何よりこのメンバーに出会えて、本当に良かった。

 

自分だけで悩むことも大事。

自分だけで考えることも大事。

 

しかしそれだけでは、限界がある。

 

人を頼って、

人との関わりを大事にする。

 

そうすることで、人生は前に進む。

 

そして僕たちは次のステージへと行く。

 

松竹芸能の養成所のオーディションがある。

 

それに受かってこそ、芸人として前進することができる。

 

まずはスタート地点に立つこと。

まだまだこれからなんだ。

そう自分に言い聞かせた。

 

僕は今日見たステージの照明の明るさを忘れない。