負け組決定!!ウケるネタが書けずに、コンビ解散。

秋。

 

NSCの中でも優等生組と凡人組がはっきりしてきた。

 

優秀な生徒がAクラス。

 

その次がBクラス、

 

そして出来損ないの集まりがCクラス。

 

先生の評価(主にネタ見せ)の良い順にクラス分けが行われる。

 

僕たちはずっとCクラスにいた。

 

Cクラスの生徒は先生に、

 

「がんばってAクラスを目指しましょうね」

 

とよく言われた。

 

ただ入学当初からAクラスのメンバーはほとんど変わっていない。

 

それは入学した時から、すでに完成度が高かったからだ。

 

僕たちCクラスの生徒とは、天と地の差があった。

 

その中でも僕たちは浮いていた。

 

ネタが出来ていないと授業を休むようになったり、

 

ネタ見せでは内容のひどいネタをして、

 

先生から「キ〇ガイネタだ。やめろ。」と言われたり、

 

次第に学校に馴染めないようになっていた。

 

ネタ作りも思うように作れなくなっていて、

 

僕は「このコンビでやっていくのは厳しいんじゃないか。」

 

と思うようになった。

 

そのことで何回も相方に話をした。

 

「君はツッコミがしたいって言うけど、全然できてない。」

「ボケをしたいのかどっちか分からない。」

「ネタだって作りにくいよ!」

 

と悩みをぶつけた。

 

相方は、

 

「笑わせるツッコミがしたい。」

「今はまだ出来ていないけど、いつか定着させたい。」

「焦らずにじっくりやればいい。」

 

と言っていた。

 

僕は日々コンビの関係性で悩むようになっていた。

 

そして12月になったころ、、

 

僕は相方にコンビの解散を伝えた。

 

「コンビを解散して、お互い自由にやった方が上手くいくと思う。」

「今後芸人としてやっていくためにも、解散したい。。」

 

相方はかなり反対していた。

 

「まだ色々やってないことがあるやん!」」

「これから出来るようになっていくって!」

 

しかし僕は、断り続けた。

 

すると相方は、

 

「わかったわ。」

「だけど最後に一回、満足行くネタをしてから解散しよう。」

「じゃないと終われない。」

 

落ち込んだ声で、そう言った。

 

僕は了承して、

 

「分かった。最後に1本良いネタをやろう。」

 

と伝えた。

 

そして僕たちは解散をするための最後のネタ作りに取り掛かった。。

 

 

 

~反省~

 

当時の僕はネタに行き詰ったり、なかなか上手くいかないことを

全部相方のせいにしていました。

ただ自分が面白いネタを作れないだけなのに、

それが一番の原因なのに、

認めたくなくて、

相方のせいにしていました。

本当に、情けないです。

 

今は、出来ないことをしっかり認めて

何とか改善できるように考えるようにする。

弱い自分から逃げないことが大事だと思っています。

 

最後に、

当時の相方へ。。

「迷惑ばかりかけて本当にごめんなさい!」